嫁入り道具、今更キタ━(゚∀゚)━!

私、結婚する前に着物を作りました。
色無地と、色留袖。
訪問着は親が買ってくれましたが、上記の2枚は
展示場&呉服屋に親に連れていかれて「好きなものを選びなさい」と言われて
選んだら、自腹だったという・・・なんとも面白い嫁入り道具の品です。
あ、後・・・和箪笥も同じパターンで買いました。
(着物が増えてお母さんの箪笥には入らないって言われて、家具屋に・・・)

その私が買った品は、実は私と一緒に輿入れしておりませんで、実家に置いてありました。
母が私の面倒臭がりなのをよく知っていて、心配したためです。
でも、私としては、着ることもできない(実家から離れて生活しているし)着物が歯痒くて
何度か私のもとに送ってくれるよう交渉しましたが没に終わっていました(まぁ、子供も生まれたし)

今回、突然電話が来た時はびっくりました「着物と箪笥を引き取って欲しい」と。
いやいやいや、今まで持っていくって言ってるのに、ブレーキをかけてたのはお母さんだから!
ってことで、すぐに手配されて、
私の箪笥と着物(着払い・泣)・・・と、娘のお宮参りの一つ身の着物&七五三の三身の着物一式。
そして、私の成人式の時、使わなかった羽毛の襟巻き。
そしてそして、私のものでないゆかた。
が、やってきました☆

娘の着物2セットは、まぁ大事なもの(義母に買ってもらった)なので、ありがたいのですが
なぜ、成人式の時の襟巻きが?親が買った振袖と襟巻きなので親のものだから、できればあちらでどうにかしてほしかった私。
妹も使うかもしれないのになぁ~・・・(その可能性がないから送ってきたわけだが・笑)
親は、私の娘が使うだろうと考えて送ってくれたのかもしれないが
使うかなぁ??

そして、私のではない浴衣。
しつけもそのままで、誰も使った様子はない。
親に聞いたら、妹のものでもないと言われたので、とりあえず送ったと。
d0161575_22255755.jpg


とりあえずの品を着払いで送って欲しくない私がここにいる・・・。
しかも好みでないのに。
娘が着られるようになるまで後、3~5年?とっておくとするか
好みじゃないといいながら、私がガシガシ着倒すか・・・しばらく考えてみます。
[PR]
by bhma-bhma | 2012-10-01 19:25 | おもう