人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯖と塩麹

綺麗な鯖が安くで売ってたので購入。
今回、気が向いて酢で締めてみました。
塩して1時間→水で流して酢につけてレモン2切れ投入して30分。
塩麹をすこ~しだけのせて蒸し焼きに(なんかそんな感じの料理を聞いたので)
鯖と塩麹_d0161575_1020022.jpg


お酢のおかげでさっぱり♪臭みもなく美味しく食べられました~
が、塩麹。なくてもよかったかもしれない(締めた時の塩分で十分だったかも?)
次回は、酢で締めてそのまま焼いてみます(こちらも料理本でちらっと見かけた・笑)

お魚料理。
味噌汁と塩焼き、甘辛な煮魚しか出来ないので(しかも味付けは常に怪しい・・・)、レパートリー増えたらいいな☆と、挑戦は続く・・・
by bhma-bhma | 2012-09-01 10:20 | おいしい