幼稚園効果

山桜の類でしょうか、先端に赤い葉っぱがちょろっと見えています。
只今、満開。
今朝から降り出した雨で、もう終わってしまうかな?
d0161575_1235414.jpg



3歳の息子とおでかけ♪
月一の支援センターです。
しかし、今日はあいにくの雨模様…自転車では行けないので、バスを乗り継いで行きますよん♪
バスは待ち時間の間や、バスに乗っているに子どもが飽きるとそこは地獄。
しかも乗換だとさらにハードルは高く
実は3歳児とのバスは避け気味だったのですが、しょうがない…

行きは8時のバス。
スーツのおじ様達がいっぱ~い
ここで愚図ったら、辛いなぁ~…と、正直ブルーだったのですが
バスの待ち時間ナシ!私たちがバス停に着いたらバスも来た☆
しかも息子はお行儀よく、窓の外を眺めて静かにしている☆

帰りも待ち時間ナシ☆
バス停に時間を見に行ったら、駅に行くバスがすでに待っておられる♪
喜んで乗り込み~
乗り換えも待ち時間5分くらいで、我が家を通るバスに乗れてラッキー!!
息子はどちらも黙ってお座りしてました☆
1回、急に立って「ここあ~?」と、他の座席を指してそちらに移りたそうでしたが
「危ないから移れないよ」と、一言いったらそのまま座って、外を眺める。
なんだろう、この楽さ!
4歳前になって、急に偉くなったか?と、考えていたら
幼稚園でした。幼稚園バス。
毎日、毎日、繰り返し3歳児にバスに乗るルールを教えてくださっていたのは幼稚園の先生方でした。
3歳児。突然、偉くはなったりしませんね(笑)
毎日の積み重ねってこんなにすごいのか~成長ってこうゆうことか…
と、びっくりしたのでした。
[PR]
by bhma-bhma | 2012-03-16 12:35 | おもう