白菜炒め おかかのっけ

野菜を炒めて、塩コショウ&醤油をたらり。で、卵でとじる。
かつぶしがかかる日は、ちょっとリッチな日。
d0161575_1521363.jpg


我が家のばあちゃん(現在91歳くらい?)が、
よく作ってくれたおかず。
野菜はなんでも。
菜っ葉だったり、クサンナ(多分、方言。木の葉っぱでアクを煮だしてから料理する)だったり、ツワやフキ。
白菜、キャベツなら食べやすくてラッキー♪

私の父はお弁当にも入れられる。
汁が出るから、ちゃんと片栗粉でとろみをつける。それでもご飯はたんまり汁吸ってたけど(笑)

と、いうのが懐かしくなったから、作ってみました。
ばあちゃんほど、しっかり炒めないから甘みが足りないかな?









クリックありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2012-02-02 15:02 | おいしい