食を振り返る?

今年も行ってきました♪
学校関係の食のお勉強会(ランチ付き)
『薬膳茶房オーガニックごうだ』

去年の様子はコチラ→

やっぱり要点は変わらず、食文化は必然で生まれ磨かれてきた。
日本には日本の風土に合う食物があるのだから、それを食べるべき。
もちろんイタリアンや中華もいいでしょう。でもそれは日常ではなく、お楽しみとしてたまに食べるべきです。
日常に食べるべきは、変わったモノや健康食品ではありません。と…

薬膳。と、ありますが漢方とかが入ってるものではありません。
オーガニックにこだわり野菜本来のうまみと力を引き出して、育て調理する。
と、おのずとそこに生活する人の体に添うようにできてくるらしい。

私はこの1年間何をしていたかと言うと…風土を無視して粗食とはまた違う栄養のない貧しい食事をしております(泣)
郷田さんがブレないで素晴らしい食生活を勧めて実践している間、私はふらふらしておりました~
反省です。猛省です…
もう、私も夫も若くありません。体力の底を見る事たびたびです(涙)
ここで、踏ん張って振り返り食生活を見直さないと…いけないのよね?
年末ですが、頑張りましょう~!


画像がないのは、ケータイが壊れてしまって写真が撮れなかったからです(普段の写真はケータイ頼り)
おいしいお食事でした♪
お野菜だけでもボリュームたっぷりで満足感たっぷりでした。
1品1品は家でも出来る簡単なものばかりですが、品数に圧倒…
まずは1品から頑張ります。






クリックありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-12-05 15:33 | おもう