ワレモコウ

夫の実家にも私の実家にも植えてある花。
私の祖母と義母の好きな花です。
草っぽいのにバラ科。根っこはタンニンを多く含んでいて止血作用があるらしい。

d0161575_13142361.jpg


「吾も亦(また) 紅(くれない)なりと ひそやかに」   高浜虚子
は、習ったのか何かの本で読んだのか、何故か耳に残ってます。
吾亦紅を見ると、ふと思い出します。

ちなみに花言葉は『愛慕、変化』だそうな
秋に咲く花にぴったりですね




今日は朝一で次女を連れて病院へ~
昨夜41℃まで上がって、今朝まで下がりきれずに、入院か転院を覚悟して行ったのに
採血し、CRPが高くなく白血球もそんなに~って感じで
「良くなってきてるね(扁桃腺周辺)、点滴もいらないみたい」と、サッパリとしたコメントをいただき39℃の娘を連れて帰ってきました。
確かに、昨日より目に力がある。かな?熱の割に食欲も少し出てきて、峠は越えたっぽい雰囲気を醸し出してはいる。
ってことで、引き続き薬を出されて帰ってまいりました。
今週中は、家でのんびりですね☆
(本人、帰って来てからプリキュアの録画見まくってます。元気だね)






クリックありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-11-24 13:14 | おもう