カニマキってナニ?

知人から、カニマキとマジックで書かれたナイロン袋に入った、凍った物体Aをいただきました。
その物体Aは、どうやら食べるものらしく
知人は「食べ方は紙に書いてある通りだから」と、言葉少なに去っていきました…

残された紙と物体Aと私。
ひとまず、食べるかどうか決めないと~…メモ紙を見ると

〇味噌で味付けされてます。と、ある
〇ネギとショウガを入れると美味い。
〇今シーズンもゆがいたソーメンを入れるのが流行っています。

まぁ、味噌味らしいし、きっとそんなに当たり外れもないだろう。とタカをくくって
解凍して小鍋で温める
5~10分煮込め。とあるので従う。
と…香ってくるのは
知ってるような香り?(味噌ですからね)
お~!!カニ味噌!!っぽい香り
物体Aは、カニ汁(具抜き)か~☆
もちろん、畑から採ってきたネギとショウガもたっぷり入れる(ニラもまじってるかも)

d0161575_13512930.jpg


思った以上においしい♪ふわふわした食感~
エビカニ好きの私にはぴったり


と、そこで原材料が目に留まる。
書いてあるじゃん~原料♪
……山太郎がに&味噌。

あ、やっぱりカニ♪
でも、山太郎って~?確か川のカニかに??

川のカニを食べるのあんまり聞かないので、ググる(便利だね♪)
カニ巻き汁の作り方…山太郎ガニをかごに入れたままよく洗った後、甲羅をはずし、足も身もそのままうすに入れて、きねでついて砕き、その中にみそを加えてよくつき混ぜる。次いで水を加えて粗めの麻布でこし、なべに移してゆっくりと弱火で加熱する。
宮崎では北郷で食べられているらしい。

なるほど、なるほど♪
甲羅も身もカニ味噌も丸ごと入ってる、旨みたっぷりのお汁だったんですね(具ナシとかいってごめんなさい)

ごちそうさまでした。







クリックありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-11-19 13:51 | 汁もん