しいたけとニラのお味噌汁

せい娘(8歳)はしいたけもガッツリ食べられるようになりました♪
「マックが食べたい~」と、言ってましたが
アレが食べられるまでにはまだ、回復してません(まだ、顔の下半分腫れとりますがな・笑)

ってことで?心優しい母が作ったのは↓ニラと椎茸のみそ汁。
d0161575_15293040.jpg


まぁ、娘はニラ嫌いですけどね。
さっき鼻血が出たばっかりですけどね☆


ニラにはニンニクなどに含まれる臭い成分である「アリシン」も含まれており、
アリシンには強い殺菌作用があり、ウイルスや細菌から体を守る他、滋養強壮・疲労回復の効果が期待できるらしい。
椎茸も何やら、体にいいみたいですよ(曖昧~!!)


ということで、椎茸とニラの香りが飛ばないようにサッと煮て、味噌をとき入れて
食卓に出す。
もう家族にはテーブルで待っててもらう。
「この美味しそうな香り!いいでしょ~」って自慢げに出したら
8歳の娘どころか夫にまで
「え~ニラ?!イヤ~…」って言われちゃった(涙)








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-07-31 15:29 | 汁もん