爪切り

ある日のぞうさんの爪切り直前。
d0161575_11221452.jpg


エサで気を引いておいて、後ろに隠している鎌みたいなのでサッと切ってしまう(と、いっても足を固定する人、爪切る人、ゾウの様子を見る人と、何人も必要☆)

その、ちょっとした緊張状態の脇を2歳児が大声で走り抜けてしまってすみません…。

ゾウより係員の方がビクッってなってました(汗)






震災から7日。
被災地も周囲も疲れが出てきはじめています。

ヤシマ作戦(節電)やウエシマ作戦(買占め関係)がツイッターなどを中心に広まっているそうです。
眉間にしわ寄せて、『節電!』『買い占めないで!』と言うよりお互い気分が楽そうですね。



そうそう、宮崎では「節水」が必要です。
こちらも一般家庭で出来る範囲でしかありませんが、ボチボチやっていきます。


一ツ瀬川渇水で節水呼びかけ
宮崎県中部の一ツ瀬川の上流で雨が少ない状態が続いているため、宮崎市と西都市、新富町に飲み水や農業用水を供給している一ツ瀬ダムの貯水率が大幅に低下し、宮崎県は、節水を呼びかけています。宮崎県によりますと西都市にある一ツ瀬ダムの上流の水源域では、去年の夏以降、雨が少ない状態が続いているということで、ダムの貯水率は非常用の水を除くと、3月16日現在で3.8%まで低下
しています。
一ツ瀬ダムは、下流の宮崎市、西都市、それに新富町に飲み水や農業用水を供給しています。
このため宮崎県は、ダムを所有する九州電力などと協議して、2月5日以降ダムからの放流量を減らすとともに、下流域の住民に家庭などでの節水を呼びかけています。宮崎県は今後も雨が少ない状態が続いた場合は、ダムの非常用の水を使うことで、飲み水や農業用水を確保することにしています。

NHK宮崎 03月18日 09時53分




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-03-18 11:20 | おもう