雨降って地かたまる。

宮崎には火山はないと思って生活してました(とんだ考え違い!)

鹿児島に住んでいた時には、桜島が見えるところに住んでいたけど、噴火の回数が今に比べて少なかったことと、風向きのせいか
そんなに意識したことのなかった降灰。
まさか宮崎で体験するとは…驚きです!!

おととい大きな(小規模らしいけど)噴火があって、テレビや新聞でいってましたが
我が家は風向きの関係か、爆発の時に噴煙が見えただけだったのですが…

昨日は、空振が何度も続き、噴煙もこちらに向かって、あっという間に広がってきました
匂いが、なんか圧迫感があるんです。石灰くさいような…排気ガス?お鍋焦げた?どこかでたき火?みたいな
夕方だし、特に色んな匂いが入り混じって鼻がきつい~
d0161575_21542589.jpg

夕方の買い物途中の風景。
早く帰らなきゃ。と、思わせるような暗雲。
でも、これ全部 灰。

ここら辺が境目?
ココから明るさが全然違うの。
私の後ろはとっても明るいけど、前は灯りがともっているほど暗い。
d0161575_21543249.jpg



そして、今日。
やっぱり朝から灰がパラパラ…
ものすごく降ってるわけじゃないけど、目が痛いくらいにはパラパラ

そして午後から雨もパラパラ
もっと勢いよく降ればいいのに、遠慮がちにパラパラ~
地面がしめったかな?くらい。
この降り方では、灰に適度な水分が吸収されて、固くなって、より落ちにくくなるんじゃないのか?!
ただでさえ、車や衣類の灰は落としにくいのに~!!
灰の雨はあんまり歓迎できないかも…☆

我が家は新燃岳から離れているので、被害らしいものはないけど(洗濯モノを外に干せないくらい)
近くの地域はニュースで見たけど、相当大変みたい…これ以上、活発にならずに静かになってほしいものです。








コチラをクリックしていただけると嬉しいです♪
いろんなおうちカフェ見られます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2011-01-28 21:53 | おもう