鏡開き?

昨日の話。

近所のママが「今日はおやつゼンザイだから簡単~温めるだけ♪」
と、話していて

へぇ~、温かいからおいしそう~うちにもあんこあるし、ぜんざいにしよ ♪
って、思っていたら

もう一人のママが「ウチない!!買ってこないと~!」と、結構慌てた様子。

ん?そんなに絶対、食べないといけないもんでもないのでは??
と、思っていたら

d0161575_6535748.jpg


世間では、鏡開き。だった。ようだ。多分…自信ない

結婚する前は、祖母も一緒に住んでいたから(トイレの神さまチック?)、こういう行事ごとは当たり前のようにあったけど、核家族だと自分で気にしないと、ドンドン過ぎていってしまいますね~

あ、地域によって日にちが違いますよね?確か。
同じ日本なのに、少しずつ日にちが違うのも面白いですよね

d0161575_65437.jpg








ランキング参加中♪

遊びに来たよ~ってクリックしてくれると、嬉しかったりします♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2011-01-12 06:53 | おいしい