大根づくし…鶏と大根のこっくり煮

ご近所さんから、大根を分けていただきました♪
初穫れ。ということで喜びのお福分けをいただきました。ありがたやありがたや…

国富大根。と言って家庭で育てやすい品種のようです。
確かに、大根とカブの間…大きなカブって感じでしょうか?
d0161575_6225447.jpg


もちろん、夕飯のメニューはこの国富さん中心で☆

大根おろし
春雨の酢のモノ(大根少し入れて)
鶏と大根のこっくり煮
大根とアゲの味噌汁&ご飯
d0161575_623819.jpg



こっくり煮の作り方は簡単♪
大根を切る。米のとぎ汁で下ゆで→ざるに上げる
鶏を1口大に切る。一回ゆでこぼす。
大根と鶏を鍋に戻し、長ネギ投入。砂糖、酢、醤油、味醂(すこ~し)で味付け
味が大根と鶏にしみてきたら、できあがり♪

お酢が入ってるので、サッパリ&アッサリ食べられます。



国富さん。一夜にして完食~☆
おいしかったよ~ありがとう♪






ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪








今日のお題は、クローゼットの見直し&洋服の持ち数調べ。

洋服はボトムもスカートも全部入れて43枚(夏物含む)
着物が紬風のウール(普段着)が1枚。
それに伴う、帯&下着の類が一揃え。

結婚の時に、祖母が冠婚葬祭用とは別に持って行きなさいと、作ってくれた
安いやつ。
安いというのは、別に悪く言ってるわけでなくて、普段の家事用に洗っても乱暴に使ってもいい用のやつ。と、言う意味。
なので、手さばきがいいように少しだけ袖が短い…ような気がする☆

帯をしめるとシャンと、しますが
おっぱいはあげるられない(着付けが下手だから余計ね~・笑)ので
しばらく、しまったきり。

でも、これは捨てない。
家を出て、自由になっても自分を律する心を忘れるな。と、言われているような気がするから。
そして、一番できていないから(笑)

誰もみていなくても、キチンとした暮らしができるようになった時には、誰かに譲ることにしようかと思います。(いつになることやら…)
[PR]
by bhma-bhma | 2010-11-27 06:21 | おいしい