たまにはパン教室だ~!!

パン教室あるよ~試食と簡単なスープもあるよ~と、いうママ友についてきました♪
と、いっても…小学校の家庭教育学級のプログラムで、公民館の調理室で催されるものですが(笑)

明るく優しい先生と、20名の生徒(私達)で和気あいあい、最初はお互い遠慮もあり、やや静かめでしたが、後半は楽しくおしゃべりしながら、手も動かす感じで♪

『小さいお山』と称するお菓子。
たくさんのココナッツと砂糖、小麦粉、お砂糖を混ぜて焼いたお菓子♪
d0161575_140227.jpg


オリーブの実(種アリと種ナシ)がたっぷり入った、ピザ♪(生地をのばしてロールして、輪切りにしたものを切り口を上において、チーズをたっぷり☆
d0161575_1403922.jpg


宮崎の無農薬野菜たっぷりの豆乳ポタージュ
ニンジンなんか皮まで入っているけど、えぐみもクセもナシ!
白みそが効いたお上品なお味♪
さすが宮崎人、皆くちぐちに「呉汁の上品版?」と…(笑)
d0161575_1404989.jpg

注:呉汁って大豆の砕いたものを入れた、具だくさん味噌汁みたいなお汁。ほわほわしていて、マイルドな優しいお汁です。

もちろん、私は2歳児をず~っと片手抱っこしながらの参加☆
(保育園の一時保育に申し込んでるけど、私の希望の日は、まだ空いていたためしがないわ~)
好きな出来る作業だけ、参加させてもらって、後は味見&監督係♪
しかも、後半寝てしまって~いつももて来ているベビーカーは持ってきておらず。
仕方なく、ずっ~と抱っこ☆
まぁ、走り廻ったり、グズグズやられるよりず~っとマシ!12kgを笑顔で担ぎました(笑)

おうちで好きなように、作るのもいいけど、たまには先生や他の方の話を聞きながらお料理するのもいいものですね♪
機会があったら、また参加してみたいです。








ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪








今日のお題は、もう一度玄関。

靴は…ヒョウ柄がきたので(笑)、クタクタスニーカーとクロックスはポイ☆
スニーカーよ、12年くらいかな?ありがとう~
クロックス君、1日に何キロも歩いて酷使してごめんよ~歩きやすかったよ♪

娘(5歳)がサンダルは寒いからもう履かないと、申告があったので、洗ってお譲り袋へしまう予定。
2歳児が4~5歳になってもピンク履いてくれるなら、とっといてもいいけど…2年もおいてたら多分、ダメになるかも。貰ってくれる方へお譲りしましょう。そうしましょう。


と、いうことで、結構スッキリしたかな?
[PR]
by bhma-bhma | 2010-11-17 14:40 | 物体X(パン)