パワースポット☆青島神社

昨日はお寿司にケーキという夕飯でお祝いして

本日は朝の9時半からこんなとこにいます。

この道を行くと橋があって、渡ると島の中に神社。と、星砂を売ってる露天3軒がある(笑)
d0161575_15331100.jpg


夫、カメラに電池が入ってないのに気づいて、ガックリ肩を落として歩く。の図(笑)
d0161575_1535584.jpg


鬼の洗濯岩。
波にもまれてこんな形になった…と、修学旅行に来た時に説明されたような…?
そして、〇十年前はもっと岩の形がハッキリ洗濯板だったような~…ま、今も波に削られ続けてるわけだしね~
d0161575_154812.jpg



正面の大きな神社の横に脇道があって…

この小道の奥にある神社は、青島神社の元宮と伝えられている。元宮跡から、弥生式土器、獣骨等が出土し、古い時代から小祠があり、祭祀が行われたものと推定される。(青島神社のHPより)
d0161575_1543082.jpg

ここは、島のちょうど真ん中あたりでものすごく包まれてる感のある場所です。
奄美のマングローブの中にいる時にも感じたのと同じような
胸が苦しくなるような、変な圧迫感とか、何か忘れていることを思い出せない焦燥感のようなものとか、何かしら掻き立てられる場所。
奥にちょろっと見えてる赤いのが、お祀りしているところ。
写真は写り込みがあって、ブログには載せられなかったので、画像ナシで失礼します。
(オカルト的なのじゃないからね~義両親はさすがにのせられないから~・笑)


d0161575_1554212.jpg

社務所。私、こんな感じの建物、好き~♪
本当は社務所の中の応接セットのソファーにグッときていまい…(笑)

社務所の脇にある変な乗り物。
お掃除中の宮司さんに撮っていいか聞いたら、快諾。
d0161575_1555311.jpg

コレ、トゥクトゥク?だったかな?

夫と義父も興味深々…車検証は?ナンバーは?とはごしょごしょ楽しそうに見て回ってました。親子だなぁ~(笑)
d0161575_156897.jpg




この後、すぐ近くにの熱帯植物園でソフトクリーム食べたり、お昼ご飯にうどん食べたりして、義両親は鹿児島に帰っていきました~


孫とパワースポットで元気出たかしらん☆






ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-11-07 15:00 | おもう