鬼が笑う?梅仕事。


d0161575_12585559.jpg


上から   2008年
   2009年
      2010年

11月に入ったので、今年の梅干しを解禁しました。
そして、せっかくなので味見♪

2008年は鹿児島で漬けたもの。
5kgで、量はたいしたことないんだけど、桜島の灰を気にしながらで面倒だったなぁ~土用干し
皮が薄くてマイルド(塩分はちっとも控えめじゃない)

2009年は宮崎で初。控えめの3kg☆
土用干しのタイミングがつかめなくて(天気が読めない~!!)なんと、11月の秋晴れに干しました(笑)赤シソの香りがものすっごく強い気がするんだけど?

2010年もやっぱり3kg。
ちゃんと土用干しのタイミングも分かるようになり(笑)スムーズなはずが…梅酢の上がりがあんまりよくなくて、出来上がりが一番心配。
もんのすごくすっぱい~!!そして、色がまばら…(笑)
まだ、若いせいかな?

2008年分から食べてるうちに、おいしくなってくれるといいなぁ~

梅の入手先は、毎年違っていて、親戚の家の南光梅だったり、生協の紀州梅だったり色々…
私は転勤族で、家も庭もないので冬の梅仕事は、解禁された今年の梅をちみちみ食べながら
『来年の梅の出来はどうかな~』なんて、想いを馳せるのみ。

梅の木の手入れを冬のうちにしっかりされている方と、鬼に笑われているかもしれません☆

d0161575_1259792.jpg






ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪








今日は、リビング全般。

我が家は、寝室もリビングも子ども部屋も仕切りなし(襖を外してワンルーム状態)なので
TV周辺の棚の整理。

…でも、コレ結構面倒。

家族中のモノが集結してうえにやたら、雑多…。

グチグチ言っても始まらないので、はじめましょうか~

捨てたモノ
ボールペン3本(書けるのを捨てるのは勇気がいるね)
手芸の材料2つ(キーホルダーの紐1袋)
シャボン玉機(おもちゃ箱へ)
DVD5枚(DVDファイルへ)
夫の帽子3つ(押入れへ)
化粧品についてきたポーチ(いらない)
筆ペン(ペン先が折れていた)
ライター3本(ジッポと100円ライター1つは残した。タバコは吸わないけど、なにかと必要)
シャーペン1本
クレヨン45本くらい?(折れたり、同じ色だったり)
クーピー24本
色鉛筆50本
両面テープ(粘着力が弱くなってた~)

筆記用具がだいぶ減ったので、だいぶスッキリ~♪
これでボールペン6本、はさみ4本、筆ペン2本、マジックペン4本、クレヨン12色、クーピー12色、色鉛筆22色になりました。

え?まだ多いかな~?(えへへへ・笑)
まぁ、子ども3人が工作するので、こんな感じで様子みてみます♪



スッキリしたら、壁とか時計の埃も払いたくなって…電灯も。
床に埃が落ちたから、床も掃除機かけて、ついでに拭き掃除。ここまできたらワックスまで~!!(お手軽、シートタイプ☆)
ってな感じで、良く分からないうちに、何だか小ざっぱり♪

モノを減らすと、掃除もしたくなるのかしら♪

色々、やった!と、思ったんだけど、全部で1時間かからないくらい?

おやつの時間には間に合って『ほ~っ♪』
[PR]
by bhma-bhma | 2010-11-02 13:26 | おいしい