人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある休日のピクニックな話。

近所のママ友さんに、宮崎でも3本指に入る(!)という噂のパワースポットの話を聞いて、いそいそと出かけた
残暑厳しいある休日(ホントはもういつ、行ったかちゃんと調べないと忘れちゃった・笑)

場所は江田神社。

お祓いの発祥の地、「かけまくも畏(かしこ)きイザナギの大神、筑紫の日向の橘の小戸の憶原に・・・」の祝詞の、あの地であるらしい。
日本最古のご神体を祀る神社ということですが、大きくもなく質素、でも綺麗に手入れされていて、とても静かで厳かな雰囲気の神社でした。
参拝客は、たぶん観光旅行者とか、おそらく地元の氏子さん?(神主さんと親しそうに話していた)、たちが切れ目なく行き交う。さすが、人気の場所のようです。

鳥居近くにある御神木の下を通る時、ものすごく寒くなって一人でぶるっとなってしまいました。
おかげで、ちょっとカメラ向けたらなんだかとってもいけない気になってしまい…えぇ、神社は画像ナシです(笑)

で、近くにある、イザナギノミコトが禊ぎをしたという池禊ぎ池にも行って…黄色い睡蓮がたくさん咲いていて綺麗な場所でした。
神秘の…と、いうより日曜の公園って感じ(池の周りで芝刈りしていたから余計に?)

近くにある、市民の森のお子様遊具でひと遊び♪
ある休日のピクニックな話。_d0161575_1530574.jpg

いや~、2歳児にちょうど手ごろな広場があってよかったよ♪
7歳や5歳は勝手に、走ったり遊具で遊んだり、お友達作ったり、楽しくやってるので、『見守る』と、言う名の放置(笑)

ある休日のピクニックな話。_d0161575_1529320.jpg


ある休日のピクニックな話。_d0161575_15291951.jpg

なんかね、コレお気に入り。
色味が自分と似ているせい??ず~っとかじりつき

ある休日のピクニックな話。_d0161575_15312857.jpg

普通にやるのに飽きたらこんな感じもね☆

持参のお弁当を広げて、ピクニック気分♪
15分で作った、簡単おべんと。
喜んで食べてくれると嬉しいものですの~
あ、時間かけてもこれ以上のレベルのものは望めませんよ?(笑)
ある休日のピクニックな話。_d0161575_15295069.jpg



ある休日のピクニックな話。_d0161575_1626665.jpg

もうすぐ、彼岸花の開花のようです。
一斉に咲いたら綺麗なんでしょうね~

パワースポットと家族に癒された週末でした♪





ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
by bhma-bhma | 2010-10-05 15:28 | おもう