人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島バナナを食す。

カブトムシの赤ちゃんがいっぱいかえったので、欲しいという方にお分けしたら
こんな立派モノをいただいてしまった…

島バナナ。
島バナナを食す。_d0161575_13191935.jpg


奄美大島に住んでいた時、店先で見たことはあったけど、意外と手が出にくいお値段。
買っていくのは、観光で来られた人たちが多いと店主が言っていたのを思い出す…

そんな、奄美産の島バナナ。
これは、いただいた方のご実家の庭に植えられているバナナの木から収穫したもの、だそう。
すご~い!!
バナナの木は見たことがあったけど、実がなってるのは見たことがなかった。

ちゃんと、お店に売っている島バナナと同じサイズ!
すご~い!!
南国ってすごいなぁ~…


島バナナは普通のバナナとは違って、完熟しないと渋くて食べられない。とのことで
只今、吊るして、もう少し追熟中♪
明日かあさってが食べごろかな?







::::::::::::::::::::::::::

熟したので、食べました♪

香りがメロンみたいな感じなんだけど、甘いだけじゃなくて清涼感のあるいい香り~
子ども達も、吊るしてるところに何度も来てクンクンしてました(笑)
食べても、ものすごくフルーティ!!
甘みだけじゃなくて、酸味…かな?なんだか、『南国の果物』って納得のお味。

一口食べたら、奄美の湿度の高い森の香りの中の、けだる~い午後のお昼寝時間を思い出しました。

幸せ~♪








ランキング参加中♪
クリックしてくださったら水曜日も頑張れマス。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
by bhma-bhma | 2010-09-28 13:39 | おいしい