りんごで薔薇を作る。

昨日、長男の誕生日でした。

もちろん、お祝いしました♪
我が家は大体、お誕生日の人のリクエストの物を作るのですが
彼の好物…おっぱいは、8月に入り強制終了(その結果、私が乳腺炎。真夏に断乳しちゃいけません・泣)
なので、皆の食べやすい豚しゃぶ鍋。もちろん最初から〆のうどん入り♪で汗かきながらお祝い。

ケーキはこれまた、ケーキに入ったフルーツを食べない奴らがいるので、もう家でプレーンなシフォンケーキを焼いて飾り付け~!

なのですが。が!

真夏って、ケーキのデコレーション、困りませんか?
生クリームダレちゃうし。チョコ溶けるし。イチゴないし。他のフルーツ使えないし(コレは我が家だけ)

で、一生懸命ググった結果(笑)、リンゴで薔薇を作ってのっけちゃう♪と、言う方法。

皮と花弁っぽくスライスした実を一緒に煮て、色をうつすのですが…
あんまり色が出なくて、冷凍庫に眠っていたイチゴ様をジャムにて、その液を少し使いました☆
なので、ほんのりイチゴ臭、イチゴ味(笑)
d0161575_1675751.jpg



d0161575_15285912.jpg

何故か、ホールでの写真はないので(きっと撮り忘れ・笑)
自分の分のカットしたモノを。
一応、クリームは添えました☆

d0161575_1529968.jpg


緑の葉っぱがあると花っぽく見えたりする…かな?




息子よ、2歳の誕生日。おめでとう~♪

君が生まれた時、家族みんな頑張ったのだよ。
帝王切開が決まっていたので、上2人を見てもらうため夫に1週間仕事を休んでもらって、お姉ちゃんたちには色々ガマンしてもらい(パパと一緒でゲーム三昧だから楽しかったか?)
産まれてきたのだよ。
もちろん、君も頑張ったわけだけど。

頑張って、産まれてきてくれてありがとね♪




読んでくださってありがとね♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2010-08-27 16:06 | おいしい