梅と将来の実の話。

本日はお日柄もよく。

梅干し日よりでございます。

d0161575_16112065.jpg

今年の梅を干し中。でも、突然雨がふるんですよね~最近。
油断なりません。


そして長女(7歳)の学校の先生と面談です。


… … … …


面談はテストの返却。体力テストの結果。お友達関係の調査(?)結果云々。
競争心がなくて、頑張るという言葉から遠いと。
飄々としていて、自己表現が苦手なのかと思いきやしっかりと理論だてて考え、行動できる。
が。が!!周りがわ~っと言ってると、引っ込む。集団の中で意見を言うのが難しい。促されると素晴らしい意見を持っている。
というのが、先生の評価のようです。
まぁ、私も概ねこのような娘だと思っております(笑)

ただ、気になるのが、授業で書かせたという『自己評価な通知表』
通知表のように各項目があって、自分で〇△◎で評価するというもの。
すべて〇か△。◎はほとんどありません。
先生曰く、出来ていない感じではないと…つまり、自己採点が厳しいんですよね。
2年生にして。

謙遜にしてもすごいなぁ~と、母びっくり☆
私は全部◎にしちゃう自分大好き人間(これも大いに問題・笑)


もっと頑張ればできると思っているんだろうか?
それとも、私は出来てないダメな子。と思っているんだろうか?

日常の会話では、「私って〇〇できるんだよ~!すごいでしょ?!」ってよく言うから
親や周囲から褒めてもらえる、すごいと言ってもらえる=できる
と、思っているのかな~

親として言葉や認める&褒める。ということについて考えさせらますね~思い当たるところ多いです。多すぎるです~(泣)


そして、そして
今から、思春期や反抗期、女子グループのいざこざ…色々ありますよ~(ニヤリ)
と、先生から言われました。
しかも年々、早くなっている気がすると。(先生、私の母と年が近い方)
その時、この性格が良く出るか、悪く出るか…(再びニヤリ)

先生~今からなんて怖いことを言ってくれるんですか!!!


この夏、一番怖いのは、先生のお言葉かもしれません(涙)



ランキング参加中
やけに怖いモノ多いね?と、思われる方クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ありがとうございます!!


えぇ。結婚&出産して怖いモノ増えましたね~色々と。
[PR]
by bhma-bhma | 2010-07-30 16:48 | おもう