梅はその日の難逃れ。

私が漬けた梅干しを食べてみたい。と、言ってくださる方がいたので
味見程度におすそ分け。

ジャム瓶を煮沸して、冷ましてから詰めた梅干し

7粒。

d0161575_1714070.jpg


おフランスな瓶だったから、タグもフランスチックに☆

どうかしら、見かけだけでもいい感じになったかしら~


梅干しは昔から、病の治療や予防、防腐など色々な効用が知られており、食べるとその日一日つつがなく過ごせると、言われています。

我がばぁば(多分89歳くらい)の解釈によると…
梅干しって必ず、ご飯とだったり、お茶や甘いモノと一緒に食べたりしますよね?
忙しくバタバタ家を出るのではなく、お茶の一杯と共に頭も体もスッキリする梅干しを食べて、一息つくことで、体調だけでなく事故や失敗も未然に防げる…かも?と、いうもの。

と、いうコトで


今日も一粒食べて一日がはじまりました。


おすそわけ先の難も除いてくれますよ~に。




ランキング参加中。
クリックしていただけたら、嬉しいです~!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ありがとうございます!!



今年の梅は、ただいま塩漬け中。
梅酢が上がってきてます♪
おいしい、梅干しになるといいなぁ
[PR]
by bhma-bhma | 2010-07-17 17:29 | おもう