鬼の居ぬ間に梅仕事。

夫は出張。
長女(7歳)はお外へ遊びに。
次女(4歳)&長男(1歳)はお昼寝。

そんな中、ひっそり静かに静かに…

まずは、去年の梅干しを梅干し用の容器からあげて、タッパーへ。
ちょうどいい容器がなくて、ずっとホーローの容器に入れてあったんだけど、そのホーローの容器に今年の梅を仕込みたいのでね。
去年は2kgしか漬けなかったから、少ないけど
実は、今食べてるのはその前の年のモノ。

d0161575_13371368.jpg


今年も2kg。
足りるか微妙だけど、梅仕事中に長男がグズルと面倒この上ない!
と、思って少なめ~
d0161575_13372746.jpg


ホーロー容器や落としぶたを煮沸消毒して、梅も水の中でいい感じ~
そろそろ、水から揚げてあげようかな?

と、布巾を手に取ったら
長女が帰ってきた。
梅を漬けるのを見たことがない。というので(幼稚園や学校に行ってる間にするからね)
お手伝いしてもらう。

梅を一つずつ、丁寧になり口を取って、ふいて、ざるへ。
こんな丁寧な作業は長女は苦手。
絶対、落としたり、なり口を取るのを忘れたりする。私と一緒(笑)

二人で、床に梅を落としたり、なり口を取るのを忘れたりしながら

2kgで、よっかたね。もっとあったら、この2人じゃ大変だったかもね。

なんて、話をしながら
焼酎まぶして、塩をした。
d0161575_13373753.jpg



今年の梅はどんな梅干しになるかな~♪



ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ありがとうございます!!
[PR]
by bhma-bhma | 2010-06-28 14:03 | おいしい