おひとりさまランチと紅ショウガ。

本日、歯医者の日。
雨も降ってないので、歯医者で型取りしたあと(虫歯、相当進行してました・泣)
生姜を買いに♪

突然ですが。梅酢がね、意外とあるんですよ。
毎年、梅を漬けるし。で、梅酢で紅ショウガを作れることを最近知りまして、作ってみようかと♪

参考にさせていただいたのはpoka_pokaさんの素敵なブログ。
poka_poka食堂 ~*おうちcafeごはんdiary*~
のここらへん→
手づくりの数々…おいしそうで、いつもお腹なってます(笑)


生姜…の前に、お昼ごはん!
歯医者でハシャギ倒して、グッスリ寝てる息子(1歳)はほっといて
ゆっくり一人でゴハン~☆

お店で買って来たぷちフランスパン、チーズカツ(試食にやられてお買い上げ)、
ミックスビーンズにオリーブオイルとビネガー、チーズを細かくしたのを和えたやつ。
まぁ、なんて簡単!なんて手抜き!!(笑)

d0161575_955888.jpg




さぁ、食べた後は働かねば。

今回、選んだ新生姜。産地は宮崎県で~…!!
我が家のすぐ近くだった(笑)
これは、おいしい紅生姜になっていただけるかも?!

生姜を刻む…の面倒だから。スライサーで~♪
ってアレ?これって?

まぁまぁいいや☆

さっとゆがいて、塩を振る(どのくらいか分からなかったから、まぁ適当に☆)
しばらくおいて


帰ってきた娘たちにおやつやったり、息子がまだ寝てるの確認(昼寝ながッ)した後


ぎゅ~っと水気を切って、消毒した瓶に梅酢と生姜を投入~


d0161575_9551831.jpg


しばらく冷蔵庫に寝かせたら…出来てる予定。

でも、アレだね
刻まなかったら、紅ショウガって言うより

ガリ?

なんだか、むしょうにお寿司が食べたくなってきちゃったかも☆



ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ありがとうございます!!



あ、大丈夫よ?ちゃんと食べるときは、刻むよ~食べる分だけ♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-06-26 10:22 | おいしい