スコーンと番町皿屋敷

今日も雨です。

d0161575_13225323.jpg


ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ/高橋雅子
を参考にプレーンなスコーンを焼いてみました。

このスコーン。ベーキングパウダーの代わりに少量のイーストを使って冷蔵発酵させて作るので、発酵の時間(日数)で食感が変わる…と、いう楽しそうなスコーンなのですが。
せっかちな私。
明日とか、あさってとかは待てませんでした(笑)

生地を作って。4時間後には焼いちゃいました~
(本当は8時間は待って欲しい。みたいな感じあったのですが)
ほろほろサクサクだけど、食べ応えアリ。
5時前に幼稚園から帰ってくる園児に好評♪

d0161575_13231738.jpg


次回はちゃんと(?)一晩寝かせてみます。
どう変わるのか楽しみ♪




ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ありがとうございます!!




近頃、茶碗皿の数が足りない感じがしてきたので、食器棚から出して点検してみました。

取り皿がいちま~い。
にま~い。
さんま~い…
カップが、ひとつ。ふた~つ…
パスタ皿が…!!

やっぱり足りない~(泣)

d0161575_13232820.jpg


えぇ~えぇ~最近、毎日のようにこんなコト↑になってます。
お菊さんが、自分で食器棚から出してきて、テーブルに並べて遊び(?)その後、床の上にブン投げるのです…(泣)
私になんの恨みがあるというのでしょう~?!

気をつけてるつもりなんですが。
やっぱり、食器が手の届くところにあるのが原因なんだろうなぁ~
扉にチャイルドロック付けてたんだけど、早々に壊されたし。
こりゃ、大々的にお菊さん対策が必要かも…

お札で効くんなら、買う勢いよ☆


ちなみに、今日割れたマグは
娘(7歳)が幼稚園の創立数十周年に配られたモノ。
安定が良くて便利だったんだけどなぁ
[PR]
by bhma-bhma | 2010-06-24 13:24 | おいしい