天然酵母パンとミッション遂行。

青い空に爽やかな風~
今年は梅雨はどこにいったんでしょうね?

小学校の娘に朝、傘を持たせてしまった☆
朝7時過ぎには降りそうかな~?と、思ったんだよね。

こんなにきれいな空なのに、公園にもお散歩にもいけないわけ。
しかも、せっかくの天然酵母パンもバター簡単に塗って、キッチンで立ったままで…なわけ(泣)

d0161575_1541166.jpg



それはコチラ↓
d0161575_1532676.jpg



ラッキョウのせい。

なんでも、ラッキョウは強いため、泥付きで袋詰めにされてるやつとか買ったらできるだけ早く下処理をしないと
芽がでてきてしまうとか…おいしくなくなっちゃうんだって。
ラッキョウの漬け方の本にも、作り方を聞いたばぁちゃん(88歳)にも言われてしまったので、泣く泣くラッキョウ買ってきてすぐに根っこと茎をカットする作業へ…この時点で12時。ゆっくりご飯を食べている暇はない(大袈裟な・笑)

なんで、私がラッキョウと格闘しているのかというと。

ばぁちゃん(私の実家に住んでる88歳)が4月に突然、歩けなくなって1カ月の入院。ほとんど良くならず自宅療養していたんだけど先日、誤って転倒。右手を骨折してしまって。
実家にラッキョウを漬けて~とは言いだせない雰囲気で。
毎年、ばぁちゃんが20kgくらい塩漬けにするんだけど、そのうち1kgを私用に酢漬けに頼んでいるの。

で、毎年私の実家の甘酢ラッキョウを楽しみにしている夫から
「レシピを聞いて、君が作るように」と指令が下り…(笑)

お昼もそこそこに、むしっているわけです。しかもラッキョウ初挑戦。
とりあえず2kg買ってきたんだけど、ちょっと多かったかも~1kgくらいでよかったかも~飽きてきた(笑)
で、ばぁちゃんは2通りレシピを持っている。塩漬けしてから甘酢につけるのと、塩につけないで湯通しして甘酢に漬ける方法。
どっちが私の好みだったかすっかり忘れてしまったので、1kgづつ2通り作ってみようかな♪

d0161575_153404.jpg

で、根っこと茎を切って、泥を洗って皮をむいたらこんな感じ。全部で2kgないくらいになったかな?
買ったばかりのキッチンスケールがエラー出て量れないから『こんな感じ?』で進行。
デジタルって使えない~~(私の使い方が悪いかもしれないけど、どう悪いか分からない)

で、1kgは100gくらいの塩をまぶして半日おく。水分抜くため。かな?…とりあえず放置。

残りの1kgは熱湯で湯通し。
酢に砂糖を入れて煮たてたモノを冷ましておいたモノを用意。
熱湯消毒した瓶に、ラッキョウと甘酢液を入れて…鷹の爪も入れて。
d0161575_153515.jpg


できあがり♪


あ~お腹すいた。
さっきのパンじゃ食べた気がしなかったから、追加でラーメン食べちゃった13時半。
ミッション。ひとまず終了~

ラッキョウの甘酢漬け。おいしいかどうかは、また別のお話♪




ランキング参加中。残りのラッキョウ漬ける元気をポチっとお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ありがとうございます♪
ラッキョウ臭いけど、ハグしていいですか?
[PR]
by bhma-bhma | 2010-06-09 15:52 | おいしい